身近なところで、シンプルな仕掛けで、手軽に楽しめるハゼ釣り。
釣って良し、食べて良しの万能な魚です。
仙台では古くから正月のお雑煮にも使われているのも、ハゼが生息する恵まれた環境が近くにあったことを示しているのではないでしょうか。
風光明媚な荒浜・貞山堀でハゼ釣りを楽しんでみませんか。
ハゼのおいしい楽しみかた
●日 時 2018年10月28日(日) 9:00~13:00
●会 場 若林区荒浜(貞山堀)
●参加費 3000円(釣竿レンタル、道具・エサ代、材料代、保険代等含む。)
●定 員 6名程度 *細い糸で小さな輪っかを作ったり、針を扱えれば大丈夫です。
●内 容 仕掛けづくりや釣り方、魚の生態など、はじめて釣りをする方を対象に、釣って食べるまでのハゼの魅力をお伝えします。のべ竿を使ったシンプルな釣り方でハゼをねらいます。
●持ち物 飲み物 タオル(濡れた手を拭く用) バケツ(釣れたハゼを入れたり、手を洗う用) おにぎり等 長靴(満潮時に足もとまで水位が上がることがあります)
●申込み sugawara★kawara-ban.org(★を@に変えてください)または090-9745-3571(菅原) まで、お名前、電話番号、参加人数をお知らせください。
*お申し込みいただいたかたに集合場所等の詳細をお知らせします。
プログラム
9:00 開会
9:10 はじめに(ハゼの生態、貞山堀について)
9:20 仕掛けづくり(糸の結び方、竿ののばし方)
10:00 ハゼの釣り方(竿の扱い方、エサの付け方、ねらうポイント)
10:15 ハゼ釣りスタート
12:00 魚の下処理(うろこの取り方、内蔵の処理)
12:30 ハゼの唐揚げ
13:00 終了 *午後も釣りをしたい方は、お申し出ください。
コメントを残す