サンマにカツオにサケにカキ。
秋に旬を迎える水産物は数あれど、川で捕れる食材でメジャーなものはモクズガニや落ちアユなど数えるほどしかありません。
今回の主役【鮭】も宮城県内の店頭で見かけるものは海で捕られたものがほとんどで、川捕りの鮭が食卓に並ぶことはあまりないのではないでしょうか。
川で捕れたものは身が細っていてと敬遠する方もいらっしゃるかと思いますが、そんな先入観は置いて山形県鮭川で捕れた鮭を味わってみませんか。
鮭のことや、鮭の故郷の川のことを身近に感じることで、きっとおいしく、そして楽しんでいただけることと思います。
まだ、はらこ飯を食べていないというかたや、郷土料理に興味のあるかたなど、ぜひこの機会にご参加ください!
講師紹介
●鮭川村の古民家レストランで川や山や里の食材を使った料理を提供する【みなもとや】のお母さん達。郷土料理のエキスパートです。
●川と魚が大好きな当会代表。
鮭のおいしい楽しみ方
- 日 時 平成28年11月21日(月) 18:00~20:30
- 会 場 THE6(仙台市青葉区春日町 9-15-3F)
- 定 員 8名(先着順。途中からの参加も可能です)
- 参加費 3,500円(会場代、材料代、ドリンク代等が含まれます)
- 内 容 知る 講師から鮭のおいしい調理法や鮭の生態について聞き出しましょう。
食べる はらこめし・鮭ホイル焼き・鮭汁(予定)を作って、おいしいお酒とともにいただきましょう。
語る 食材の鮭が捕れた川で村の名前にもなっている【鮭川】このとや、地元の川や鮭料理の思い出などを語りましょう。 - 申込み 専用フォームからお申込ください(外部リンク)
- 主催/問合せ カワラバン 090-9745-3571(菅原)
コメントを残す